学校を建てよう!途中経過のご報告

ブログ

3月に行ったチャリティーパーティでみなさまからお預かりしたご寄付で進められている学校建設について、ルーム・トゥ・リード様からレポートが届きました。

3月に行ったチャリティーパーティでみなさまからお預かりしたご寄付で進められている学校建設について、ルーム・トゥ・リード様からレポートが届きました。
現在順調にプロジェクトが進行しているとのことで、みなさまにご報告いたします!

支援先は?

今回支援しているのは、ネパールの中心に位置するラムジュン郡にある、Bangrebeshi村のShree Birendradip小学校です。

ラムジュン郡は、カトマンズから176kmほど北西に位置しています。ネパールの中でも美しい丘陵地のひとつで、アンナプルナのトレッキングルートの出発地として有名だそうです。

この地域には1500人ほどが、農業や観光に従事して暮らしているそうです。

古くなった校舎・・・

Shree Birendradip小学校には、98人の子供たちが通っています。校舎は3つありますが、そのうちの1つは老朽化が進み、うす暗く雨漏りがするとのことで、すでに授業には使われていません。

そこでこの校舎の代わりとして新しく校舎を新設することになりました。
 

新しい校舎建設中!

新しい校舎は部屋が2つ。1つは教室、1つは図書館として利用されるそうです。
セメント造りで、大きな窓があり、換気をよくするために高い天井の校舎となります。

建設にあたっては、ルーム・トゥ・リードが建設材料や現地への輸送などの支援を行い、地元の人が人員や工事監理、工事材料などを負担して進められています。

ご支援いただいたみなさまに、途中経過レポートをお届けできて嬉しく思います。
ピカピカの校舎をみて喜ぶネパールの子どもたちの姿を想像すると、胸が熱くなりますね。

年内にはさらに写真と途中経過をお伝えできる予定ですので、楽しみにお待ちください!