CAD図面データ検索システム-ナカ工業株式会社様

制作実績

多角的な検索機能でのユーザビリティ向上、運用管理の手間を削減する管理画面を提供

CAD図面の検索システムを作成

CAD図面の検索システム構築のご依頼ですが、構築は検索部分のみなので、既存のウェブサイトには影響を与えないというご要望のもと、構築を行いました。

CAD図面には、それぞれに様々なカテゴリー、種別、項目が割り当てられています。
従前は、無料のブログシステムを拡張したものを利用していたために、カテゴリー検索が弱かったものを、多角的に検索できるようにしました。
また多くの図面を閲覧する事を考え、気になった図面を記録しておき、あとで一括ダウンロードできる機能も作成し、ユーザビリティは大幅に向上しています。

データ管理の面では、それまで表計算ソフトで管理していたデータを、ウェブベースのデータベースに移行することで、運用管理の手間を軽減し、管理コストを削減しました。



ナカ工業株式会社からのお声

CAD図面データベースで、ツリー表示ではなく多角的な検索ができるようなシステムを導入したいと思い、似ているシステムを探すところから始めました。
その中で、不動産(賃貸)情報というのは、色々な条件を取捨選択して絞り込み検索を行うことができると気づき、「賃貸360°」を制作されたインフォアスリートさんのことを知りました。
数社へ見積依頼をしましたが、提案内容が一番魅力的だったことが決め手です。

仕様の策定から構築まで

こちらの意図を良く汲んでくださったので、スムーズに進められたと思います。
構築前に仕様の打合せをしっかりしていただいたので、出来上がってきたシステムが希望通りでした。

納品後の所感

以前は、CAD図面データがどこにあるのか見つけられない、という問合せがありましたが、導入後約1年経ちますがまだ来ていません。
絞り込み検索やキーワード検索を取り入れたことで、探しやすくなったのではと思います。

増え続けるデータをツリー表示でサイトに掲載することに限界を感じていたので、希望通りのデータベースを導入できてほっとしています。
またレスポンスが早かったり、導入後も相談にも乗って頂いたりと、インフォアスリートさんにお願いして良かったと思っています。

ナカ工業株式会社様ウェブサイト
http://www.naka-kogyo.co.jp/

将積 哲哉

将積 哲哉

1978年生まれ。信州大学繊維学部感性工学科卒。 船舶エンジンメーカーで基幹システムの運用に携わり、その後株式会社インフォアスリート設立に参画。 サーバ管理からシステム構築の他、企業ロゴやデザインなど幅広くカバー。知的財産権にも明るい。